日本薬学会 第134年会(熊本) 2014年3月27日(木)・28日(金)・29日(土)・30日(日) 熊本大学 公益社団法人 日本薬学会 公益社団法人 日本薬学会 FAQ
 一般学術発表(口頭・ポスター)


募集概要
発表形式 発表者資格 申込プロセス 要旨の作成 採否等の決定 優秀発表賞
要旨公開 著作権
発表形式
  口頭あるいはポスターによる発表のいずれかとします。
第134年会(熊本)では「優秀発表賞」を設けます。
日本薬学会学生会員による口頭およびポスター発表は「優秀発表賞」の選考対象になります。
奮ってお申し込みください。

【口頭発表】
口頭発表は約1000件を予定しています。
発表時間は講演10分、討論2分、会場は黒髪地区です。

【ポスター発表】
ポスター発表は約3000件を予定しています。これを超えた場合には口頭発表に移って頂く場合があります。
ポスター発表は午前と午後に分かれて行ないます。会場は水前寺総合体育館です。

TOPへ戻る
発表者資格
 
一般学術発表の発表者は、発表の時点で日本薬学会2014年度正会員(一般会員、学生会員)の方に限ります。現在非会員の方で発表を希望される場合は、発表申込の前に必ず2014年度会員としての入会手続きを行ってください。入会手続きが完了していない場合、発表の申込はできません。なお、共同研究者についてはこの限りではありません。
発表者は発表申込の入力作業簡略化のため、Pharmパスポートを取得の上、登録を行ってください。一度取得されると、次年度以降も継続してご利用になれます。Pharmパスポートへのログインあるいは新規取得は、このページ最上部右側のボタンからできます。
発表は1人1題とします。なお、共同研究者としての連名発表はこの限りではありません。
学部生(4年生以下)の参加費は無料です。ただし、発表の際には会員登録が必要となります。

TOPへ戻る
申込プロセス
 

 発表の申込は次の手順で行ってください。

  1. 入会状況の確認:一般学術発表はPharmパスポートでのみ受け付けます。発表者はこのページ最上部の「ログイン」からPharmパスポートが使えるかどうか、事前に確認ください。
  2. 発表要旨の作成:要旨の作成方法については次の項目で詳述します。発表要旨はWord形式で作成する必要があります。
  3. 題目や共同研究者の決定:申込に必要な書誌情報(題目、発表者、共同研究者、それぞれの所属)を揃えてください。題目と所属は、英語表記も必要です。所属については、略記参考例一覧をご覧ください。
    なお、共同研究者と所属の最大許容数はいずれも20です。
  4. 分野の選択:年会では、一般学術発表を(A)化学系薬学、(B)物理系薬学、(C)生物系薬学、(D)環境・衛生系薬学、(E)医療系薬学、(F)その他 の6つの系に分け、さらに4桁の分類コードによって細分類します。「分類コード表」を参照して分類とキーワードを指定してから、申込を行ってください。昨年と分類コードが異なる系がありますので、ご注意ください。
  5. オンライン申込:11月1日から11月28日17:00の間にPharmパスポートにログインして、年会一般学術発表申込から申込を行ってください。例年、〆切間際には申込が殺到してサーバの応答が悪くなります。余裕をもって申し込みください。
コード表 略記参考例一覧

コード表 分類コード表

TOPへ戻る
要旨の作成
 

 要旨は次の要領で作成してください。

  1. 要旨ひな形(テンプレート)「PSJ_abstract.doc」を使用して、ページ設定は変更せず1ページ以内に収めてください。
  2. 要旨ファイルには、本文(目的、方法、結果、考察等)のみを記載します。
  3. タイトルや発表者情報はWeb登録情報より作成しますので、要旨の上部には記入しないでください。
  4. フォントは標準のMS明朝、あるいはMS P明朝、Times New Roman等の明朝系フォントの10.5ポイントをお使いください。
  5. 図表はJPEG等のビットマップ形式を用いて、1ページに収まるよう縮小してください(後述する2つの注意点をご覧ください)。
  6. 冊子では約67%に縮小されて白黒印刷されますので、カラーやグレースケール、網掛け部は品質が低下します。
  7. ファイルはWord2003形式で拡張子(.doc)および、2007、2010形式で拡張子(.docx)を付けて保存してください。
  8. PDF形式のデータは受け付けません。PDFに変換しないでください。

コード表 要旨ひな形(PSJ_abstract.doc)
コード表 要旨記入マニュアルおよび記入例

TOPへ戻る
採否等の決定
  発表の採否および発表形式、発表時間は組織委員会で決定します。
結果については12月下旬に年会Webページに掲載される発表番号検索でご確認ください。
TOPへ戻る
優秀発表賞
  第134年会では優秀発表賞を授賞します。
学生会員の口頭およびポスター発表者は優秀発表賞の対象となります。
審査対象となることを希望される場合には、申込時に該当欄にチェックを入れてください。
TOPへ戻る
要旨の公開
 
要旨は2014年2月3日にWebページ上で全文公開します。
要旨集の発行日は2014年3月5日です。
なお、発表題目は、2014年2月1日発行のプログラム集において全件掲載されます。
特許との関係等で要旨の公開日を遅らせたい場合は、申込時にWeb上での公開日を 3月5日に指定することができます。
TOPへ戻る
著作権
  発表要旨の著作権は公益社団法人日本薬学会に帰属します。
TOPへ戻る
TOPへ戻る
プライバシーポリシーについて
 Copyright (C) 公益社団法人日本薬学会