社団法人日本薬学会 第129年会(京都) 2009年3月26日(木)・27日(金)・28日(土)
 一般学術発表(口頭・ポスター)


申込方法
要旨の作成にはひな形(テンプレート)をご利用ください。 テンプレート
要旨作成要領はこちらでご確認ください。
要旨ファイルには本文(目的、方法、結果、考察等)のみを記載します。 題目や発表者の所属・氏名は、Web登録情報より作成しますので、要旨には記入しないでください。
作成マニュアル
一般学術発表の分類コードはこちらをご確認ください。コードは毎年改訂していますので、最新データをお使いください。 コード表
発表者の所属先表記は略記一覧表を参考にしてください。共同研究者が多い発表では、書誌情報が増える結果,要旨がスペースに収まり切らなくなりますので、略記を工夫ください 略記一覧表
初めに ご注意ください 申込期間 登録内容の修正、変更について 手順
初めに
  一般学術発表の申込にあたっては、あらかじめPharmパスポートを取得する必要があります。 発表申込を始めるには、上部の「ログイン」を、Pharmパスポートを新規取得される方は、「新規取得」をクリックしてください。

TOPへ戻る
ご注意ください
  あくまで発表者本人による申込をお願いします。セキュリティの点からも、他者のPharmパスポートを用いてのお申込は行わないでください。

TOPへ戻る
申込期間
  11月4日(火)〜12月3日(水)17:00

TOPへ戻る
登録内容の修正、変更について
  受付完了報告を発行しない限り、申込期間中は何度でも修正、変更が可能です。
Pharmパスポートサイトにログインし、修正を行ってください。登録した内容に問題ないことを確認した上で、最後に受付完了報告を発行してください。

TOPへ戻る
手順
 
1)日本薬学会への入会およびPharmパスポートの発行 申込の前
2)発表申込開始 11/4〜12/3
3)要旨内容の確認
4)要旨ファイルの送信と内容の確認
5)書誌情報の入力
6)登録情報の修正
7)要旨と登録情報の確認と受付完了報告の発行
8)連番希望の受付
9)発表要旨公開日変更の受付 11/4〜1/15

1) 入会およびPharmパスポートの発行
非会員の方は、2009年度会費の納入を行った上で入会ならびにPharmパスポートを取得してください。会員の方はPharmパスポートを発行・取得してください。会員で既にPharmパスポートを取得されている方は、継続してご利用になれます。
2) 発表申込開始
発表者がPharmパスポートページにログインし、「年会一般学術発表」のメニューから発表申込を開始すると、受付番号が発行されます。
3) 要旨内容の確認
最初に発表要旨をアップロードしますが,その前に要旨ファイルについて,次の点をご確認ください。

a) 要旨はMicrosoft Word 2003形式(拡張子.doc)のファイルですか?
PDFやWord2007形式(拡張子.docx)は受け付けません。
b) 要旨を記入する枠のサイズが守られていますか?
要旨を記入する枠は縦100mm×横135mmです。要旨枠に10.5ポイントの漢字を15ポイント固定の行送り(多くのワープロでの自動改行幅)で書き入れると本文として全角文字に換算して36文字×21行が入ります。
c) 内容は明朝体で書かれていますか?
和文フォントは、MS明朝・MSP明朝等、明朝体の10.5ポイントを用いてください(ゴシック体は使用しないでください)。英文フォントは、TimesやTimes New Roman、Century等の10.5ポイントを用いてください。
d) 要旨ファイルには本文(目的、方法、結果、考察等)のみが記載されていますか?
発表題目や発表者・共同研究者の所属・氏名はWeb登録情報より作成しますので記入しないでください。
e) 図表はビットマップ形式で貼られていますか?
ChemDrawやPowerPointからコピー&ペーストで図表を挿入した場合は、PDF変換時に文字化けを起こすことがあります。JPEGやTIFF等のビットマップ形式で挿入してください。ファイルサイズを大きくしない図表の圧縮方法については作成マニュアルをご覧ください。
f) 図表は白黒で正しく印刷されますか?
実際の要旨集では67%に縮小されますので、カラー,グレースケール、網掛けなどの品質が低下します。


4) 要旨送信と内容の確認
要旨ファイルをアップロードします。サーバにて自動的にPDF変換されますので、そのまましばらくお待ちください。
PDFへの変換が終了すると、内容確認のためのリンクが表示されます。文字化けがないか、枠をオーバーしていないか等をご確認ください。
送信された要旨は、年会係でレイアウトやフォント等の修正を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
5) 書誌情報の入力
発表タイトル(日本語および英語)、共同研究者所属(日本語および英語)、共同研究者氏名およびフリガナ、項目コードを入力してください。
プログラム作成にあたってはWebでの入力情報がそのまま用いられます。題目での上/下付き,イタリックについてはHTMLタグをお使いいただけます。ギリシャ文字や数学記号は全角文字をお使いください。
共同研究者数が多い場合は、相対的に要旨本文に使える字数が減少しますので、所属の略記に工夫をしていただくか、要旨字数を控え目にするなど、ご配慮ください。
6) 登録情報の修正
受付完了報告を発行しない限り、申込期間中は何度でも修正、変更が可能です。
7) 要旨と登録情報の確認と受付完了報告の発行
要旨と登録情報の記載内容を確認し問題なければ、最後に受付完了報告を発行して申込を終了してください。受付完了報告発行後は、修正・変更できません。
8) 連番希望の受付
連番を希望する発表の受付番号を列挙してください。
分類コードが異なる発表は連番発表にできません。
受付完了発行後でも、申込期間中は何度でも変更及び取り消しが可能です。
9) 発表要旨公開日変更の受付
特許申請との関係等で要旨の公開日を遅らせたい場合は、公開日(2月2日)を印刷物発行日(3月5日)に変更することがWeb上で1月15日まで可能です。

TOPへ戻る
TOPへ戻る
プライバシーポリシーについて
 Powered by Maxmalla Systems
社団法人 日本薬学会 ホーム 日本薬学会第129年会(京都) 日本薬学会 第129年会(京都) 2009年3月26日(木)・27(金)・28日(土) 国立京都国際会館 / グランドプリンスホテル京都