・パスポート概要
 
 

シンポジウム申込・登録方法

●申込に当たって

 第125年会のシンポジウムの申込は、Webで行います。

 シンポジウムの申込にあたっては、あらかじめPharmパスポートを取得する必要があります。

 Pharmパスポートサイトにログインし申込を始めるには、左側の「ログイン」を、Pharmパスポートを新規取得される方は、左側の「新規取得」をクリックして下さい。

 なお、受付期間中であれば、申込内容の修正が可能です。Pharmパスポートサイトにログインし、修正を行って下さい。

●登録に当たって

 第125年会のシンポジウムの申込は、8/9で締め切りました。

 9/24に、シンポジウムの採否結果をE-mailで申し込みをされた方宛に通知致しました。申し込みを行った方で、採否結果のE-mailが届いていない場合は、こちらまでお問い合わせ下さい。

 採択された第125年会のシンポジウムの登録方法は、下記のマニュアルをご参照下さい。登録方法についてご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合わせ下さい。

シンポジウム登録マニュアル(2004/09/24版)

●要旨の作成

 要旨の作成にあたっては、講演題目・所属・氏名等の書誌情報は要旨ファイル上には記載せず、登録情報として入力するものに一本化します(要旨ファイルには要旨本文だけを記入して下さい)。

 登録が終了した後に、事務局が書誌情報と要旨本文を連結しpdfファイルとし、それをオーガナイザー・シンポジストに確認して頂き、原稿と致します。

 要旨の作成にあたっては、下記をご参照の上、テンプレートをご利用下さい。

 なお、オーガナイザーの方が講演を行う場合は、登録画面において「シンポジスト」としても登録を行い、「シンポジスト」と同様の手続きを併せて行う必要がありますので、ご注意下さい。

オーガナイザーの方々へ−主旨説明の作成について
1) Microsoft Wordで作成して下さい。
2) 用紙サイズはA4、余白は上が5.6cm、下が16.4cm、左右が各2cm、行間は「1行」、段組みは「1段」にして下さい。
3) フォントは基本的にMS明朝もしくはそれに準ずる明朝体を用いて下さい。ゴシック体のフォントは用いないで下さい。
4) フォントサイズは10.5ポイントを基本とします。
5) 要旨ファイルには本文(主旨説明:シンポジウムの概要、意義など)のみを記載します。講演題目やオーガナイザーの所属・氏名は事務局にて登録情報より作成しますので記入しないで下さい。
  
シンポジストの方々へ−講演要旨の作成について
1) Microsoft Wordで作成して下さい。
2) 用紙サイズはA4、余白は上が4.4cm、下が16.4cm、左右が各2cm、行間は「1行」、段組みは「1段」にして下さい。
3) フォントは基本的にMS明朝もしくはそれに準ずる明朝体を用いて下さい。ゴシック体のフォントは用いないで下さい。
4) フォントサイズは10.5ポイントを基本とします。
5) 要旨ファイルには本文のみを記載します。講演題目やオーガナイザーの所属・氏名は事務局にて登録情報より作成しますので記入しないで下さい。

●講演スケジュールの作成

 各シンポジストの講演時間等、講演スケジュールはExcelファイルに入力し、送信して下さい。

 シンポジウム名や講演題目・オーガナイザー名・シンポジスト名・所属などもExcelファイルに入力していただきますが、シンポジウムの登録情報とExcelファイルの入力内容に相違がないよう、入力は注意して行って下さい。なお、入力内容に相違があった場合は、登録情報を優先いたしますので、ご注意下さい。

 講演スケジュールの作成にあたっては、下記をご参照の上、テンプレートをご利用下さい。なお、テンプレートの中に、作成見本が記載されていますので、そちらもあわせてご参照下さい。

1) Microsoft Excelで作成して下さい。
2) 入力項目は、シンポジウム名(和名・英名)、講演時間、講演題目、講演者所属、講演者名となります。
3) フォントならびに、フォントサイズの指定はありません。

●申込と登録の大まかな流れ

事前 Pharmパスポートの取得(未取得の方)
6/1
  〜
  8/9
Pharmパスポートサイトログイン・シンポジウム申込ページで必要事項の入力
必要事項:シンポジウム名・講演予定者・内容の概略
8月 組織委員会による採択
9月 採択結果通知(申込者へE-mailで通知します。)

10/1
  〜
  11/10


Pharmパスポートサイトログイン・シンポジウム登録ページでオーガナイザー・シンポジストのPEIDおよび登録情報の入力
登録情報:シンポジウム名・講演題目(和文・英文)・講演予定者の所属と氏名(ふりがな)および各共同研究者の所属と氏名(ふりがな)・講演順序・講演時間
要旨の送信
受付完了報告発行
11月 印刷用pdfファイルの確認(E-mailで通知します。)

 なお、オーガナイザーによる登録が原則ですが、シンポジストがPharmパスポートを取得している場合、シンポジストによる登録も可能です。

 

日本薬学会 マクスマラシステムズ